ALONE

以前「100の質問」に答えた時もそうだったのですが、
「あ〜ん」を好きな曲で埋める…」に答えたことで多くの方が訪れて下さってます。
自分の思い出を綴っているだけなので、
最新の情報も真新しいことも書いてなくて、何もお役に立てなくてすみません。


「ALONE」森高千里


独特の「耳にすっと届く切なげな高い歌声」が印象的です。
以前、カラオケでこの曲を歌おうとしましたが…玉砕してしました。難しい。
詞はこちらのサイトで検索出来ます。
曲全体は可愛らしい雰囲気なのだけど、とにかく切なくさせられる詞で。
秋から冬にかけては…聴けない曲かもしれないです。


私が森高千里さんを知ったのは「ポカリスエットのCM」です。
糸井重里さんと出ていたあのCMです。
何作品かあったけれど、一番好きだったのは
糸井さんが温泉か何かに使っていて、
ポカリスエットについて薀蓄を傾けていると
缶を持っている森高さんが
「ここ(缶)に書いてありますよ」と、しれっと突っ込みを入れるシリーズ。
(このあたりの記憶はあやふやです。細部は間違っているかも…)
自分の中では、テレビに出ているアイドルの女の子って、
くりくりとした二重まぶたの女の子のイメージが強かったから、
すっと切れ長の目をした森高さんの印象は鮮烈なものがありました。
富沢順さんが週刊少年ジャンプに連載していた「ガクエン情報部HIP」も好きだったので
月曜ドラマランドで放映されていたドラマ版も観たのですが、
そこにもヒロインの「遊子」として登場してました。
ぶっきらぼうだけど根は優しい感じが様になっていたような。


ちなみにこの曲は長い間自分の中で何度も何度もリフレインされていたのですが、
題名も歌っている人も全然分からないままで(苦笑)
ふとしたきっかけで「この曲を歌っていたのも森高千里さんだったんだ…」と分かったのです。