十六夜物語

十六夜物語」 河合奈保子


ネットには熱烈なファンの方が数多くいらっしゃるので、
こんなことを書くと顰蹙ものかもしれませんが、
私は時々、カラオケでこの曲を歌ってます。
他にも「ハーフムーン・セレナーデ」も大好きです。
(「は」に「ハーフムーン…」を入れようとしたほど…)
この曲を歌った後に「河合奈保子=80年代のアイドル」とだけしか認識していない人と
話を盛り上げたこともあったりして。


私は、何で河合奈保子さんを知ったのかな…?
気が付いたら知っていた…って感じです。
80年代は「小学校就学前→小学校入学・卒業→中学校入学&在学中」だった自分からすると、
河合奈保子さんは暖かそうな感じのお姉さんに思えて、
決して嫌いではないけれど、ファンと言うのとはちょっと違っていたと思います。


そして、歳月は流れて20代前半の時に
品川方面に仕事に行った帰りのブックオフで、
十六夜物語」が収録されているアルバム「JAPAN」を見つけたので、
懐かしく思って買いました。
(実は一緒に「スカーレット」も並んでいたのだけど、
お金が都合つけられなかったので「明日もここに来るし、その時に買おう」と
思っていたら売り切れてしまってました…。
「スカーレット」は後日、地元のハードオフで買えました。)


アルバムのジャケットで
奈保子さんが背中を露出したドレスを着ているのにドキッとさせられたこともあって、
実際聞いてみるまで、どんなアルバムなのか検討がつかなかったけれど、
この「JAPAN」ってアルバム、すごく好きですね。
どの曲がお気に入り!と言えないくらいに大好きです。

リンク元

正直なところ、リンク元を見て、興味を持たれている方の多さに驚きました…。
現時点でトップです。
はてなダイアリーだけではなく、他のところからもいらっしゃってます。
過去最高のリンク元「うたかた」を抜きそうです。

ちなみに以下は
2位「工藤静香」「TM Network
4位「THE YELLOW MONKEY」「村下孝蔵」 です。
(27日深夜現在 編集モードにて調べ)