美しい女

「美しい女」 来生たかお


ちなみに「女」は「ひと」と読みます。
松本零士さんの作品のラジオドラマの主題歌として
町田義人さんが歌われた方が有名なのかもしれませんが、
来生さん自身も歌われています。


ここにははっきりと詞を載せられないのですが、
忘れられない人を追いかけようと、
自分の元を去っていこうとする女性のことを
「離れても待ち続ける」「死ぬ時まで待ち続ける」姿が歌われていて、
その一途な姿に心を強く打たれました。


この曲を初めて聴いたのは確か高校生くらいの頃でしたが、
詞は「夢の途中」と似たような内容なのに、
こちらの作品の方が、妙に壮大な雰囲気に思えてならなかったのですが、
(少し「大袈裟な…」と感じていた部分もありました…)
元々のラジオドラマが何であったのかを知った時には
「このくらいスケールが大きい方がいいのかも」と
ころっと考えを変えていました。


来生さんのアルバムで最も話題を集めた「夢の途中」ですが、
ここに収録されている曲では
「Rainy Rainy」「おだやかな構図」「ためいき春秋」も好きですね。