永遠なる序章

「永遠なる序章」 来生たかお


「う」に引き続き、「え」も来生作品。
以前にも書きましたが
大映ドラマ「いつの日かその胸に」のテーマソング。
ドラマのオープニングと京本政樹さんの役柄が強烈に印象深く残ってます。
(主人公以上に印象深く ^^;)
椎名麟三氏が全く同じ題名の作品を書いてますが、
この作品の題名から
来生姉弟が想像を膨らませて作った作品とのことです。


来生さんの作品は
聴いていて穏やかになれるタイプと
聴いていて掻き立てられるタイプがありますが、こちらは後者ですね。
どのような詞なのか興味のある方はこちらで検索してみて下さい。


姉の来生えつこさんの著書によると、
この作品を作った当時は、
来生姉弟の(今は亡くなられた)ご家族がいろいろと大変だった時期のため、
作品を作るのにも苦労されたのではないのかと思います。
当時はそのような事情を知らなかった私ですが、
改めて詞を読むと「後戻りが出来ないこと」を知った人間の切なさのようなものが
伝わって来るかのようです。