100の質問に答えてみました。

1.あなたのはてなダイアリー名を教えてください。

らざけうのたかたう←こちらからお読み下さい。

2.はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。

「泡沫」のようにおぼろげな日常を受け止められるような「受皿」であったらと。

3.あなたの「はてなID」を教えてください。

satoring2690

4.「はてなID」の由来をお聞かせください。

自分の本名になるはずだった候補名を松任谷由実女史風に。数字は生年月日もどき。 

5.あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。

ごめんなさい。教えられません。 

6.ハンドルの由来をお聞かせください。

ごめんなさい。教えられません。
 
7.あなたの血液型を教えてください。

B型です。

8.あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?

標準よりも低いみたいです。
ちなみに「あずまんが大王」の「大阪」こと春日歩嬢と同じです。

9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?

…多い方です。「デブキャラ」になる前に何とかしないと。
(今、失礼ながら「デ・ブ・キャラット」なるキャラクターが頭に浮かんでしまった^^;)
 
10.あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?

裸眼視力が0.2だからいい方ではないですね。
眼鏡っ子でしたが今は一線を退いてます(笑) 

11.あなたの出身地を教えてください。

  県です。
 
12.あなたの現在地はどちらですか?
11と同じです。

13.あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?

「精神年齢鑑定」によると40代半ばだそうです。
こんなところで大好きな人に近づいても嬉しくありません(;_;)

14.あなたの好きな動物を教えてください。

大好きなのは猫。大島弓子さんの「サバシリーズ」のような生活に憧れてます。
 
15. あなたの嫌いな動物を教えてください。

ゴキブリ。

16.あなたの好きな食べ物を教えてください。

おいしいものなら何でも好きです。

17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。

セロリと   。

18.あなたの得意なスポーツを教えてください。

ウォーキング。サイクリング。

19.あなたの好きな音楽を教えてください。

のんびりできるものなら何でも。

20.あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。

映画だと「花様年華」「王様と私」「狂った果実
ドラマだと「白い巨塔(昭和に放映された方)」「キツイ奴ら
…大好きなものはこんなところですが、好きなものはもっとたくさん。

21.あなたの好きな本を教えてください。

いっぱいあってとても書けないです。

22.あなたの好きなマンガを教えてください。

いっぱいあってとても書けないです。

23.あなたの好きなアニメを教えてください。

最近では「デ・ジ・キャラットにょ」が好きでした。
女の子たちはもちろん、商店街を舞台にした世界がツボにはまってしまいました。
(よく観ると変てこですが ^^;)

24.あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。

あまりテレビはみないので…。

25. あなたの嫌いなことを教えてください。

笑いながら人を傷つけること。そ知らぬ顔して何かを傷つけること。

26. あなたの「座右の銘」を教えてください。

ごめんなさい。教えられません。

27.あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?

水の江滝子さん。 

28.あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?

一連のキャラクター化されているペンギン。
そう言う意味でなかったら(^^;)「南京路に花吹雪」の本郷義明さん。
 
29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?

家族から持たされているようなものなので、払ってません。

30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?

これも…払ってません。

31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?

自分の日常に必要なもの。

32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?

大学時代から。

33.あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。

ここで書いたら履歴書を持っている人々に気づかれそうなので、教えられません。

34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。

カラオケ(笑)
 
35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?

あります。

36.はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、
どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?

こちらでは、明るさを放り去って、あれこれ綴っているので、
文章のトーンもしんとした感じになっていると思います。
思ったよりも「すちゃらかな人間性」に驚かれるのでは。 

37.はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?
(できれば、URLを教えてください)

持っていますが教えられません、ごめんなさい。
 
38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

どなたかの日記で。

39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?

単語がリンクしあうのが面白くて。

40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?

はい。一部は今も継続中です。

41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?

過去を遡って見て下さい。

42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。

まちまちです。

43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?

どこからって…よくわかりません(^^;)

44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?

やっぱり夜ですね。9時10時くらい。

45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?

意味は書き換えませんが、語順を書き換えることはちょこちょこあります。

46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?

載せてません。
 
47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?

これです。
 
48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?

いいえ。
 
49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?

ありません。
 
50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することが
ありますか?

ありません。家族も同僚も「大好きな人」も実在の人物ですし、
もちろん私も「素の姿」です。

51.はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?

お嫁さん(お婿さん)のいる人に恋をしても、
一線を超えないようにしようと決心をしている方。
あるいは、お嫁さん(お婿さん)がいるにもかかわらず、他の人を好きになってしまっても
自分の胸の中にひっそりとしまいこもうと努力している方。

52.はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?

間違った情報は書かないようにしていますが、特に意識はしていません。
読みずらくなければいいかな…と。

53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、
読み手に対してどの程度の配慮をしますか?

一種の専門職に就いてますが、専門的な話は私の書きたいこととは違うので、
専門的な話には持っていかないようにしています。これって配慮と言うのかな(^^;)
 
54.はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。

ネット上でお付き合いされている方およびネット外でお付き合いされている方に
「私」が誰であるかがわからないようにすること(^^;)

55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?

2chは生理的に苦手なので、今も昔もこれからも用いることはないと思います。

56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?

アスキーアートは使いません。顔文字は古典的なものばかりかな(^^;)←これとか

57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、
オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。

ないので教えられません。
 
58.あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?

まだつけたことはありません。
 
59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?
(パブリック/ユーザーのみ/拒否)

一応「パブリック」扱いにしてます。

60.1つ前の質問について。その理由を教えてください。

特にないですけれど(^^;)

61. コメントを拒否していない人へ。
あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。

まだもらったことはありません。
 
62. コメントを拒否していない人へ。
あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?

少ない方ですね。だってまだ(61.に戻る) 

63.コメントを拒否していない人へ。
あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?

どんな感じになるのかまだ分からないからもらってみたいですね。

64. コメントを拒否していない人へ。
どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?

全部歓迎です。
 
65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?

まだもらったことはないので…。

66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?

作成経験がないもので省略します。

72.あなたではない人が作ったキーワードで、
「これはすごい」と感心したものを教えてください。

モーニング娘。
 
73. あなたではない人が作ったキーワードで、
「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。

「廊下」 

74. 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?

75.1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。

76.キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。

グリーン車
グリーン車でごはんを食べたんだよ〜って内容だったのですが(^^;) 

77.キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。

あったけれど忘れました。

78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?

「これがはてなダイアリーの醍醐味だ」と思っているのでないです。

79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。

ここには書けませんが、友人経路で知り合った音楽関係の皆さん。
後、浅田好未ちゃんのファンの方が書かれているダイアリー。

80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?

ありません。

81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?
(隠していたのにバレたことがありますか?)

今のところまだ大丈夫です(笑)
 
82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。

利用していないので省略します。

84.あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか
(月額いくら迄なら続けますか)?

「月額100円以上」になったら見合わせたいと思います。
 
85.あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?

ないです。

86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?

ないです。これが初体験?

87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?

分かりません。

88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか?
もしくは、勧めようと思っていますか?

特にありません。

89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、
あなたからのアドバイスをお願いします。

「無理をしないで頑張って」(両国予備校のCMの山本陽子さんみたい)
 
90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?

「大好きな人」への思いを誰の目も気にしないで肯定出来たこと。

91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?

今のところないです。

92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)

90点くらい…?

93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?

「大好きな人」総集編にしてみようかと思ったことはあります(笑)

94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?

していません。

95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
97.あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?

生年月日の質問。

98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。

今から30年前の 月の  日。

99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。

いつもご苦労様です!

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

読んでくれた方もお疲れ様でした(^^)
私は喉が渇いたから森永のアロエドリンクを飲みます!